今年のアカデミー賞に作品賞含めて4部門にノミネートされている「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。

 

いやー不思議な映画でした。淡々としたセリフの連続のシーンばかりなのですが、集中してみていられるのです。ずっと緊張感が高い3時間でした。

映画を観た後もグルグルといろんなことを考えてしまう。

あまりに気になって村上春樹の原作も読んだのですが、この原作を元に物語を広げて展開させた濱口竜介監督と脚本家の方はすごいなーと改めて思いました。

 

主人公を演じた西嶋秀俊さん、なんていい役者さんなのでしょう。すっかりファンになりました。岡田将生の長台詞も胸に刺さりました。脇役を固めた役者さん、外国の役者さん、素晴らしかったです。

でももう1回観たいかと言われれば、かなりの覚悟が必要です。何しろ、映画から帰宅して珍しくお昼寝してしまったからです。そのくらい頭をフル回転させる映画で、数日経った今でもその余韻に浸っています。おすすめ!